Signal

Books, music, thinking and so on.

ジャズ初心者の僕がジャズ初心者のためにオススメはってく。

 音楽の一分野として今や大きな地位を占めているジャズ。昨今ジャズ喫茶に行って朝から晩まで1杯のコーヒーでねばったり、有名オヤジと話しに行くなんてことはないだろうけれど、よく行く喫茶店やオシャレなレストランでジャズを耳にする機会は多いだろう。「ジャズを聴いてる」なんてだけでちょっとオシャレでかっこいい気もしてくる。でも実際に聞いてみようとしても一体どこから手を付けていいのか全くわからない。正直CD選びはクラシックより難解な気さえしてしまう。

 

 そんなわけで今回は同じく最近ジャズを聴きだした僕が、ジャズを聴きはじめたいと思っている人の助けになればと自分なりのジャズへの入門の仕方を書いてみる。その方法はズバリ三通りだ。①有名アーティストから入る。②好きな楽器から入る。③有名な曲から入る。

 

1、有名なアーティストから入る

 ジャズの有名なアーティストはたくさんいる。wikipediaのジャズ音楽家一覧を見ればその数に圧倒される。名前も外国人が多いので覚えるのも大変だ。そこでオススメの音楽家を二人紹介しよう。わざわざ二人挙げるのはオススメをしぼりきれなかったワケではなく雰囲気の違う二人を紹介したかったからだ。

 

 一人目はピアノジャズの巨匠「ビル・エヴァンス」だ。ピアノジャズはしっとりとした印象でまさに大人な、バーにいるような空気を作り出す音楽だ。ビル・エヴァンスの有名曲の中でさらに聴きやすい曲は「Someday My Prince Wii Come」だ。知っての通り「いつか王子様が。」である。元々はディズニー映画、白雪姫の挿入歌なので聴きなじみがある方も多いと思う。それではご託を並べるのはこの辺にして実際に曲を聴いてもらいたい。


Someday My Prince Will Come/Bill Evans Trio ...

 

 

 二人目は「ジャズの帝王」、ジャズトランペットの名手「マイルス・デイヴィス」。トランペットジャズは陽気で明るい曲が多めだ。そもそもトランペットは高音楽器でマーチに向いているということもある。紹介する曲は「Bye Bye Blackbird」この曲もジャズの定番の一曲だ。陽気な雰囲気が伝わるだろう。


Miles Davis - Bye Bye Blackbird - YouTube

 

 

2、好きな楽器から入る

 ジャズへの入り方として2つ目に挙げるのが楽器から選ぶ方法だ。上の2曲を聞いてみて気づいたかもしれないがジャズグループの編成は基本的にメイン楽器とリズムセクションから構成されている。Someday My Prince Wii Comeではメイン楽器がピアノ、リズムセクションがドラムとベース(コントラバス)となっていてBye Bye Blackbirdではメイン楽器がトランペット、リズムセクションがドラム、ピアノ、そしてベースだ。

 

 では好きな楽器があって、その楽器のジャズを聴きたい場合どうすればいいか。それはメイン楽器が好きな楽器のジャズを聴くことだ。①で紹介した二曲は図らずも②の紹介にもなっている。すなわちピアノが好きな人はビル・エヴァンスを聴けばよい。トランペットが好きな人はマイルス・デイヴィスを聴けばいいのだ。

 

 さてこの2つ以外で有名なメイン楽器はサックスなどが挙げられるが、今回はメイン楽器として使われることは稀な楽器バス・クラリネットをメインに据えた曲を紹介したい。「エリック・ドルフィー」の「Epistrophy」だ。初めてこの曲を聴いたとき、その違和感に胸がざわざわしたことをおぼえている。


Last date- Epistrophy. - YouTube

 

3、有名な曲から入る

 最後の方法はジャズの名曲から入る方法だ。この方法がおそらく3つの中で一番簡単だ。それはジャズの名盤厳選集はたくさん出ているからだ。そのなかで僕の持っているものは「SUPER JAZZ BEST BOX」 であるけれど、名盤集は本当にたくさん発売されているのでどれでも好きにまずは聴いてみるとよい。きっと街で流れている曲が聴いたことがある曲になるだろう。

SUPER JAZZ BEST BOX

SUPER JAZZ BEST BOX

 

 

 

最後に

 今回はジャズを聴きたいと思っている方に向けて思いついた内容を書いてみた。大切な事はまずは一曲聴いてみることだ。そうすれば数珠つなぎに他の曲、他のアーティストを聴きたくなるだろう。最後に今回紹介した曲が収録されているCDを紹介して終わりにしたいと思う。

 

エヴァーラスティング ビル・エヴァンス~オールタイム・ベスト【完全限定生産】

エヴァーラスティング ビル・エヴァンス~オールタイム・ベスト【完全限定生産】

 

  

Round About Midnight

Round About Midnight

 

 

ラスト・デイト

ラスト・デイト